みほぶろぐ

自由に書いていきますよ〜

サイフのミニマル化

サイフをミニマルにしたら、買い物が楽しくなった。

f:id:mimiho08:20170816105447j:image

 どうも、みほです。実は最近、サイフをミニマル化しました。

使用しているサイフは、無印良品パラグライダークロストラベル用ウォレット アクアブルー・約11×9cm | 無印良品ネットストア。今気づいたけど、これパラグライダー用の生地でできてるのか。よく分からないけどすごい。

 

 

ミニマル化したわけ

以前は、この財布を使ってました。

f:id:mimiho08:20170816105834j:image

ノンノの付録の、ローリーズファームの財布。中三ぐらいから使ってたから、約5年使用してたことになる(付録にしては物持ち良すぎないか!?)。

なぜ、この財布を使ってたかというと、薄い、軽い、のに沢山入るからです。

f:id:mimiho08:20170816110023j:image

流石に中はボロボロになってきてたけど、こんな感じ。

 

でも、最近気づいた。長財布ってがさばるんです。それに、沢山入るのでレシートやあんまり使わないポイントカード、そして数年前のプリクラとか、色々入れたままにしていた。

財布を開く度に、ごちゃごちゃしていてあまり気持ちの良いものではなかった。

じゃあいっそ、財布をミニマル化してみようじゃないか!と思ったのです。まあ、ミニマリストの方々の小さなサイフに憧れた、というのも正直あります。で、たまたま無印に行ったら、このサイフが目に入り、購入。

 

サイフの中身

f:id:mimiho08:20170816110339j:image

中身はこんな感じです。小銭入れとカードポケット3つ。ポケット3つですが、頑張れば6枚ぐらいはカード入りそうです。

f:id:mimiho08:20170816110458j:image

お札入れ。(撮る前にレシート抜いとけばよかった……)

サイフが小さいので、こうやってレシートを入れとくと気になるんだよね。だからすぐに抜く習慣がつきました。

ちなみに、レシートの記録は今まで手書きでノートに書いてましたが、これを機にアプリ(Zaim on the App Store)でするようになりました。これはレシートを写真で読み取ってくれて、買ってすぐに記録できるからレシートがたまりません。 

f:id:mimiho08:20170816184517j:image

入れているカードは4枚。ナナコとポンタとTカードとクレジットカード。普段コンビニによく行くのでこのメンツです。たまに使う薬局のポイントカードなどは、別のポーチに入れて持ち運んでます。

 

メリットデメリット

メリットとしては、サイフ自体が小さくなったことで、鞄の内ポケットにいつも入れることができるようになったのは大きいですね。長財布だと普通に鞄に入れてたのですが他のものに紛れて、財布が取り出しにくかったのです。また、ちょっとしたお出かけにもこのサイフとスマホで済むようになり、身軽になりました。

あえてデメリットをあげるとすれば、小銭が出し入れしにくいところと、お札を多少折らないといけないことですかね。ですが小銭を極力減らすために、会計の時に気をつけるようにはなりましたね。

 

サイフのミニマル化、やってよかった!

ブクログ