みほぶろぐ

自由に書いていきますよ〜

"好き"に根拠は要らない

ども、みほ (@m1hooo08) on Twitterです。

大学のカリキュラムの関係で、四日間台湾に行ってきました。そのときに感じたことを記事にします。

 

もくじ

 

好きだぜ

突然ですが、私は建物が好きです。特に、東京駅みたいな古い建物、まあ西洋館みたいなものが好きです。

何故好きなのか?まあ理由をあげようと思えばあげられます。

かっこいい、惹かれるものがある、個性的だから、歴史があるから……

ですが、理由をあげるとなるとなんだか嘘くさくなってしまう。何故なら、"建物が好き"だから、という理由以外に何もないからなんですよね。

 f:id:mimiho08:20170902200703j:image

それは台湾に行ったときにひしひしと感じました。友達との自由時間のときに、台北市内をぶらぶらしていたんです。そしてふと、道を曲がったときにこの建物がどーんっと視界に入ってきたのです!予想もしていなかった、西洋館との出会い!!(台湾総督府)

その時私は思わず悲鳴をあげていました。そして湧き上がる、好きだという、加えてわくわくする気持ち。

好きなものに突然出会った時、人は問答無用に興奮するのですね笑 もうあの時間は幸せでした。

 

好きに理由は要らない。

好きなものを人に聞かれた時、理由を聞かれる時が多いと思います。そんな時私は正直困ることが多くて、"かっこいい"とかそういった単純な言葉でしか説明できませんでした。

でもそれが普通なんですよね。だって好きなんだもの。

 

別に理由を考えてもいいけど、純粋な"好き"という気持ちも大切にしたいですね。

ブクログ