みほぶろぐ

自由に書いていきますよ〜

つらい時こそ笑顔になんてなれない

どうも、みほ (@m1hooo08) on Twitterです。

心の余裕がなくなると、どうしても笑顔でいられなくなってしまいます。私はレジ等のバイトをしているのですが、心の余裕が無く笑顔になれないときのバイトは、お客様に対して気持ちの良い対応ができませんでした。ですが心の余裕を取り戻し笑顔で接客できるようになったら、気のせいかもしれませんがお客様から「ありがとう」と言って下さる回数が増えたように思います。やっぱり笑顔って大事なのですね。

辛い時こそ笑顔で、とはよく聞きますが、本当につらい時こそ笑顔になることは苦しいのだと最近感じました。なのでまずはつらい状況の対処法を考えてみました。

f:id:mimiho08:20170826225918j:image

もくじ

 

辛い状況を脱する方法

自分なりに挙げてみます。

親しい人と話す・相談する

散歩する

寝る

のんびりお風呂につかる

好きなことをめいいっぱいする

おいしいものを食べる

ほどほどにお酒を飲む

どこかへ出かける

新しいことに挑戦してみる

何か別のものに没頭する

etc……

 

 

笑顔でいたいのに…… 

 

自分で言うのもなんですが、最近辛いことが重なっていて、笑顔になれませんでした。ですが、そのつらい状況はずっと続くわけではありません。それに、つらい状況から逃げたっていいのです。逃げたら負け、なんて言っていたら自分を見失ってしまいます。逃げるか迷ったら、まずは一度その物事から離れてみるのも手です。

また疲れているといろんなことが溜まりやすいです。疲れたらとりあえず寝るようにしてから、私はだいぶ気持ちが楽になりました。

そうしていつしか笑顔になれたら、それはつらい状況を脱したサインです。つらい時はめいいっぱい悩んだっていい。それを乗り越えたらそのあと、絶対に笑顔になれるはずだから。

 

ブクログ