みほぶろぐ

自由に書いていきますよ〜

大丈夫?と聞かれるときは大丈夫じゃない

どうも、 みほ (@m1hooo08) on Twitterです。

よく人に「大丈夫?」と言ってしまいますよね。また逆に言われることも多いと思います。

ですが、大丈夫って言われるとき、実際は大丈夫じゃないことのほうが多いのです。

f:id:mimiho08:20170823183801j:image

もくじ

 

大丈夫じゃなかったよ

実際それを実感したときがありました。

とあるお手伝いで大きな重いものを運んでいたのですが、見た感じ自分では運べない訳ではないけれど、ちょっときついかなという感じでした。ですが私は運ぶことにしてしまいました。

その時に仲間から「大丈夫?」と言われたのですが、一人で運んだほうが効率がいいかなと思い、「大丈夫!」と答えてしまいました。しかし実際運んでみると、階段の時に足を踏み外しそうになってしまいました……。

ここで怪我をしてしまうぐらいなら、始めから二人で運んだほうが逆にスムーズにいくことを学びました。

 

大丈夫?の言いやすさ

でも、気づいたら大丈夫?と聞いてしまう。

友達から聞いたのですが、人は大丈夫?と聞かれると反射的に大丈夫!と答えてしまうそうです。逆に、辛い?と聞かれたほうが辛い!と言いやすいんだとか。

確か英語の文法とかでもあった気がしますが(〜,don't you?など)、大丈夫(だよね)?というのは暗に大丈夫!と言うことを強要しているのかもしれません。

 

大丈夫?に言葉を足そう

その気づきを踏まえ、大丈夫?と聞くぐらいなら、具体的に問いかけたほうがいい気がしてきました。例えば、「それ重そうだから手伝うよ?」とか。それか、大丈夫?と言ってしまったときは、その後に言葉を付け足すようにするとか。

それだけで、だいぶ色んな事が救われる気がしますね。私も気をつけます。

 

ブクログ