みほぶろぐ

自由に書いていきますよ〜

女子大生、初めての釣りで爆死

初めての釣り。思いつきでチャレンジ。ひとりで

結果。

爆死。

f:id:mimiho08:20170814210049j:image 

一匹も釣れず。

まあ途中止んだけど朝から雨降ってたし、釣り糸ひっからまってそれに時間を取られたというのもあるだろう。それにしても何も釣れないだなんて!虚しくてこれ(上のやつ)しか釣りの写真撮ってない。

しかし学びはありました。計3つ。

学び1.時間を管理すること

今回の釣りは舘山でやりました。電車で三時間ぐらいかかりました。舘山ということはつまり、JR内房線を使うのですが、なんと都内と比べると(当たり前ですが)いかんせん本数が少ない。朝早起きして電車に乗れたくせに、千葉駅でコンビニに寄ってしまった結果電車を逃し、一時間ぐらい無駄にすることに。ちゃんと時計は見るべきであった。

 

学び2.計画性

今回の釣りは思いつきでやりました。まあそれは良いのですが、当日の動きの想定(雨が降ったらどうするか、とか)や釣りについての知識などの準備が足りなかった。結果、現地であたふたしてしまった。

  

学び3.周りを頼ること

一人で行動するのって、自分で自由にできて楽なんですよね。でも、今回は初めての釣りだったし電車来ないしでとても不安だった。今回ばかりは友達を誘うべきだった。あと、釣り場にはたくさん釣り人がいたし、釣り具レンタルの人も親切な方であったので、頼ってもよかったかもしれないと後で思った。

 

おそらくこれらが不足していたから釣れなかったのかもしれないし、逆に今回これに気づけたことはとても良かった。

 

舘山散歩

釣りが終わった後、釣り場から舘山駅まで結構距離があったので、ぶらぶら散歩しました(行きはタクシーを利用)。

f:id:mimiho08:20170814213604j:image

船が沢山ある(当たり前)。

 f:id:mimiho08:20170814213613j:image

駅、かっこいい(語彙力のなさ)。

 

 f:id:mimiho08:20170814213703j:image

お昼を食べていなかったので、駅に着いてから遅すぎるランチをとった。駅でくじら弁当を購入。結構マスコミにも取り上げられているらしく、有名らしい。

 f:id:mimiho08:20170814213717j:image

くじら肉を焼いたものと、くじら肉のそぼろとたまごが入ってます。釣れなかった悔しさと30分歩いた疲労による空腹で、とっても美味しかった!くじら肉はしつこくない味とジューシーさで、そぼろは素朴なまろやかな味でした。ごちそうさまでした。

 

あとは、むしゃくしゃしていたので甘いものが食べたくなり、駅弁のお店の隣にあった「モンフルニエ」というパン屋でパンも買ってしまった。

f:id:mimiho08:20170814213809j:image

買ったのはチョコドーナツと、名前は忘れてしまったがレーズンなどが入ったクッキーだ。前者はいろんなパン屋でよく食べるのだが、ここのものも甘くて、そして生地の焼き目がこんがりしていて美味であった。後者は、さくっとした生地にレーズン等が入っていて、こちらも小さいながらボリューミーでぱくっと食べてしまった。

 

まとめ、ひとりでいること

今回は電車で3時間、釣りで3時間、歩き30分、帰り3時間でいわば日帰り旅行というような形になったが、どの時間もひとりであるので、結果考え事をしていることが多かった。大学での悩みや自己の悩みなど、最近忙しくてのんびりできなかったのもあるがこうして時間を十分に使って自己と向き合うことが出来、多くの発見をしたし気持ちのリフレッシュもできた。今回の旅は一見失敗にもみえるが、私にとっては意味のあったものであった。

今回感じた・学んだことは無駄にせずに、明日から、いや今から(こうしてブログに書いたからね!)生かしていきたい。

 

ありがとうございました。

 

 

 

ブクログ