みほぶろぐ

自由に書いていきますよ〜

不安が人を成長させる

不安です。

そう文字にすると、凄く負のエネルギーを感じる。

最近、何故か不安に思うことが多かった。将来はどうするか、就活の準備は、大学の勉強、最近始めた物事について、、、文字に起こそうとするとキリがない。

もう不安に押しつぶされそうな時もあった。

でも、ふと気づいた。

 

そう、不安は自分を変えてくれる、成長に欠かせない材料であったのです。

 

 

よく考えたら、今までもそうだった。

・友達とうまく付き合えるか不安だったから、友達と積極的にコミュニケーションするようにした。→友達とうまく付き合えるように。

・大学受験が不安すぎたから、寝る間を惜しんでひたすら勉強した。→第一志望校に無事合格。

 

もし本当に考えてなかったら、不安さえも感じないはずなんだ。だから、不安でもいいんだ。そして、不安を元に行動すればいいんだ。

 

行動が成長へ

単純に図式化すると、

〇〇が不安→行動→成長!

不安すぎて気持ちの整理がつかないときは上の図式にあてはめて、紙に起こしてみよう。そうすれば、冷静に客観視できるはずだ。そのときに、なぜ不安に感じたのかを自分なりに分析しても良いだろう。

例)大学の勉強が不安
何故不安?→単位がちゃんと取れるか不安だから。大学は自由で、逆に何をしたらいいのか分からないから。
→行動:講義の復習を欠かさずしてテストに備える。今の単位数と卒業に必要な単位を改めて計算する。自由な時間は遊ぶ。自己発信としてツイッターとブログを活用。

 

さあ、不安に思うのを不安に思うことはやめよう。不安を糧に、成長しようじゃないか!

そうすれば、道は開く!!

ブクログ